手っ取り早く python とか uwsc とか 自動化 とか

自動化までの道のりを答え付きで掲載

【zip有】Python + Selenium で Chrome の自動操作【全自動】

pyziro.hatenablog.com

 上記からの続きになります。

 

Pythonインストール後 且

pip install selenium

まで完了していればあとはブラウザのバージョンと一致するChromeDriverのダウンロードをして配置すればseleniumを利用可能です。(もちろんChromeはインストール済)

が、

結局ChromeDriverの取得先だったり、ChromeDriverの配置先だったりがご使用環境によって変わるため初学者の方だといまいちとっつきにくいと思います。。(思いました)

あんなものやこんなものを作ろうと思って意気込んだ矢先に、実行環境が用意できずやる気が削がれてしまうことも少なくないのでは。

 

さらにブラウザのメジャーバージョンがアップデートされてしまうとChromeDriverも更新(手動でバージョン選択)する必要があり、筆者のようなめんどくさがりはそのたびに「一緒に自動更新してくれや(関西弁)」と普通に感じる。

 

ChromeDriverUpdate

今回はそう言ったメジャーバージョンの調査や、ChromeDriverの配置等seleniumを動作させる環境をbatひとつで整えるようにしてみた。

 

エクスプローラキャプチャ

00b_WDダウンロード.bat00c_pyへコピー.batも表示しているが00aGCverチェック.batから連続で呼んでいるので叩く必要はない。

動作に問題なければ、動作テスト.batを実行するとGoogle Chromeが立ち上がる。

Google Chromeのアップデートがいつ行われるか確認が面倒な人は00aGCverチェック.batWindowsスタートアップにでも登録してください。

以上

 

あくまで今回は「python + uwsc + Chrome」の組み合わせで作ったがChromeFireFoxでもEdge(chronium)でも同じ動作は可能である。

もちろんそのブラウザ用にソースは書き直す必要があるが。(白目)

ChromeDriverUpdate

 お手にどうぞ 😛